ぶんぐと、ぱーふる。

ゆるっと、ふわっと、すきなことを紡いでいきます。文房具、万年筆、ノート、手帳などについて。

KOKUYOのCamiAppをメモ帳として使う日々。

スポンサード リンク

Androidiosも所有していないのですが
たまたま普通のメモ帳だと思って買ったものが
スマートフォン対応のメモ帳でした。

たぶん「SHOT NOTE」のユーザーも数多いとは思いますけど
所有しているものは
KOKUYOの「CamiApp」です。

サイズはA7です。
いままでこんなに小さいサイズのメモ帳を手にしたことがないのですが
ちいさい鞄をつかうときにさっと取り出して使える
しかもコンパクトなものがいいと思っていたので
A7サイズにチャレンジしてみました。

 

小さすぎるかも…と懸念していたのですが
そんな心配は不要でした。

コンパクトサイズなのでとにかくちいさな鞄の中では便利。
かといって小さすぎるというわけでもないので
書きたいことはちゃんと書くことが出来ます。

本来は書いてスマホのカメラで撮影して
フォルダーに整理できるから
あら便利!という使い方をするのでしょうけれど
わたし…ガラケーなんです。
なので、普通のメモ帳として使っています。

きっとスマホで管理して使うと便利なんでしょうね。
オシャレだなあ。
とは思うのですが
普通のメモ帳としての使い心地も素晴らしいのです。

使い方は
あらかじめスーパーマーケットで買う食材メモや
ホームセンターで探してくる園芸ポットの数など
買い物メモに使うことが多いです。

A7サイズという手の中にすっぽりと納まるサイズは
お店で物色中であっても違和感のない大きさで
しかも表紙がオールブラックなので
デキるビジネスマン風にも見えます。
絶対そうは見えないのはわたしが使っている場合だけです…

万年筆ユーザーなのでメモ帳にも万年筆を使います。
万年筆を使っていると
インクによっては紙ににじみが生じる場合があります。

これは、一部の方にはご理解いただけることだと思いますが
本当に許せないことなのです。

どういうこと!?
と取り乱してしまうのです。

でも、そんな心配はご無用なのですよ。
裏抜けが酷いときがあるといわれている
PILOTの色彩雫インクでも裏抜けしません。

なめらかな書き心地は万年筆ユーザーにおすすめです。

メモ帳なので切り取って使えます。
切り取る際のミシン目も上品です。
ピリッと切れます。
途中で不恰好に切れることがありません。
こういうところ、素晴らしいなぁと思うのです。

あと、薄いグレーのドット方眼罫なので
書いているときにドットが邪魔をしません。
罫線の類がうるさいと書く気を削がれてしまうので
これはポイントが高いです。

KOKUYOのキャンパスノートは愛用していますが
いままでCamiAppは使ったことがなかったので
新鮮でした。

どうやら用紙には「MIO PAPER」という
万年筆にもおすすめな用紙を採用しているそうです。
なるほど、だからなめらかに書けるのね。

インクの乾きも遅いとは感じませんでした。
細字で書いたからかしら?

今日もCamiAppにメモをしてお買い物に行きました。
キョロキョロ迷ったけれど
するするとなめらかに書くことのできるメモ帳を片手に
なんとかおかいものを済ますことが出来ました。

大好きなA5サイズもあるみたいなので、
今度はそっちも買ってみようかと計画中です。

物欲全開の春です。

では、さいなら。