ぶんぐと、ぱーふる。

ゆるっと、ふわっと、すきなことを紡いでいきます。文房具、万年筆、ノート、手帳などについて。

雨の日のロイヤルブルーとプロフィットジュニア。

スポンサード リンク

昨夜から頭痛に悩まされています。
がんがんごんごんと、頭をつかまれて壁に投げつけられている感じ。
頭痛持ちなので、今日のようなお天気がすっきりしない時は、困ります。 

ずっと頭が痛くて移動も困難なのです。

お天気がよくありませんね。
おまけになんだか生温かくて、気持ち悪いです。
生乾きの洗濯物が、かなしそうです。

 

さくさくとノートに様々なことを書いていたら、
インク切れになったWATERMANロレアを見つめていました。
どうしよう…このタイミングで別のペンをたまには使ってみようかな、と思って。

ちょうど洗浄から引き揚げてきて乾燥も終了した
Sailorプロフィットジュニアを使うことにしました。
鉄ニブなのに、中細の軽快な書き心地が絶えないのは、
さすが国産メーカーだなぁと唸らせてくれます。

このプロフィットジュニアはクリアレッドという軸の色で透明なので、
インク残量が一目でわかるところもお気に入りなのです。

るんるんと書き進めていると、ふいに訪れるインク切れの恐怖がたまらなく
嫌なのです。
なんだか、ぶちっと集中を切られたようで。

赤い軸に合うように、赤いインクを入れると素敵なのでしょうが、
青いインクの方が好きで、なおかつ常用インクにしているので、
本来のインク色がちゃんと楽しめるわけではありませんが、
インク残量がわかるだけで、満足なのです。

どのメーカーのどのインクをいれようか悩みました。
このペンはフローが良いので、その特徴を生かした線を出したいと思い、
水分が多めだといわれているインクに絞り込みました。

ちょうどインク切れになったPelikanロイヤルブルーをいれてしまおうと
コンバーターでちゅーっと吸い上げ、無事完了です。

f:id:purful39:20150319171522j:plain

ロイヤルブルーは、青味のある紫色のインクです。
耐水性の無さを差し引いてもこの発色が大好きで、常にどれかには
Pelikanロイヤルブルーをいれています。


購入してからもうすぐ3年が経とうとしているインクなのですが、
特に不安要素も見られず、いまのところ快適に楽しんでいます。

使い切ってもきっとまた買うんだろうなぁ、と思うインクです。

他のメーカーのロイヤルブルーを試したことがないのですが、
気になっているのはMONTBLANCです。

調べてみた限りでは、お値段が高めなことと、フローがちょっと渋そう、
ということぐらい。
こうやってインク沼はゆるゆると広がり、
ずぶずぶとハマっていくのでしょう。


では、さいなら。