ぶんぐと、ぱーふる。

ゆるっと、ふわっと、すきなことを紡いでいきます。文房具、万年筆、ノート、手帳などについて。

Sailor Jentle Ink エピナールについて。

好きな万年筆インクのお話をします。新緑の季節とは言えないほどの妙な気候が続いている今日この頃ですが、季節問わず使用している緑系のインクです。

PILOTキャップレス万年筆マットブラックについて。

キャップレスとは、通常の万年筆とは違って、キャップがない万年筆で、ノック式になっています。 ノックすることでシャッターが開き、中からペン先がちょこっと顔を出すのです。

セリア「368ページ B6フリーノート」をブログ記録用に使っています。

MOLESKINEとキャンパスノートと比較して、値段とページ数の多さにおいてそれらを上回るクオリティだと言えます。1日1ページの日記として使っている人も多くいらっしゃるよう。耐久性は未知数ですが、短~中期保存用としてはお値段以上の働きをするのでは、と…

ゼブラ「ジャストフィット」密着感が心地いい蛍光ペンです。

ゼブラ「ジャストフィット」はなんとペン先が しなります!水性顔料で耐水性あり。オレンジ、ピンク、黄、緑、青の5色あるようです。\100+税。

エルバン「サファイアブルー」が好きです。

HERBINのECLAT DE SAPHIRも好きなインクのひとつです。万年筆のインクのなかでは耐水性は無く、耐光性も期待できないインクです。ですが、実際わたしは手帳から手紙、ちょっとした日々のメモにまで多岐にわたって活用しています。

ノートでの最初の作業は6Bの鉛筆が主役です。

使うのは6Bのえんぴつです。こんなに濃い芯のえんぴつを使っていると周囲に驚かれます。軽い力で書くことができるえんぴつはわたしには欠くことのできない筆記具のひとつです。今日も小刀でシュッシュとえんぴつを削ります。

悶絶しつつ次のノートを妄想します。

次のノートのことで何日も悩んでいます。なんというか、悶々としているのです。 普段からA5ノートを愛用しているのですがアイデアノートを新しいノートにしたいので思い切って今度は違うメーカーにしようかと考えています。 たまたま使い出したノートの書き…

KOKUYOのCamiAppをメモ帳として使う日々。

所有しているものはKOKUYOの「CamiApp」です。普通のメモ帳として使っています。万年筆ユーザーなのでメモ帳にも万年筆を使います。裏抜けが酷いときがあるといわれているPILOTの色彩雫インクでも裏抜けしません。なめらかな書き心地は万年筆ユーザーにおす…

ダイソーふせんはかわいいのにボリューム満点で実用的。

100円ショップのふせんはボリューム満点で実用的なのにかわいい。見つけたらついつい買ってしまう。しおりのようにブックマーカーのようにも使えるふせんがお気に入りです。アニマルふせん。

食べても大丈夫なノートと食べないほうがいいノート。

コクヨハク開催。2015年4月3日から5日。限定キャンパスノートが欲しいけど、行けないので悲しいのです。

雨の日のロイヤルブルーとプロフィットジュニア。

Pelikan ロイヤルブルーをSailorプロフィットジュニアにいれてみました。青紫色の発色がたまらなく好き。

文房具などの、ブログをはじめてみました。

ぶんぐと、ぱーふる。という、すきな文房具を語るブログを始めました。ゆるく語ります。

このブログについてのこと。

管理人について。 ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 当サイト「ぶんぐと、ぱーふる。」の管理人ぱーふる です。 ふわふわとした性格だとよく言われています。 すきな色は紫。 すきな時間は夜明け前と夕暮れの一歩手前。 ジャズを聴いたり、クラ…